美白するための有効成分は何がある?

美白に関係する有効成分にはどういったものがあるのでしょうか?
疑問を解決すべく調べてまとめましたのでご覧ください。

 

-美白の有効成分
有効成分ってたくさんあるので、どれがいいのかわかりにくいですよね。
素人判断はかえって危険になることもあるのではないかと思いますので、厚生労働省から認可されている美白有効成分についてみていくことにします。

 

●プラセンタエキス
メラニンの生成を抑えて、シミの発生を防ぐ効果があります。
また、ターンオーバー促進の効果もあります。
ターンオーバーが活発化、正常化することにより、美白効果も得られますし、肌荒れ改善、美肌効果にも繋がります。
できてしまったシミにも有効ということですね。
肌にとって万能な成分とも言えますね。

 

プラセンタは胎盤ですが、人間の胎盤ではなく、日本の化粧品に使用されているのは豚などの動物の胎盤です。
通常、化粧品を製造するメーカーの規定に基づき、感染症チェックなどしっかりと行ってから製品化されているので、安心して使えます。

 

●ビタミンC誘導体
肌の色を白くしてくれるだけではなく、美肌にも効果的と言われています。
誘導体となることで、ビタミンCが肌へ吸収されやすくなっています。
シミの予防・改善だけではなく、アンチエイジング効果もあるとされています。

 

●アルブチン
メラニン色素の生成を抑制してくれるので、できてしまったシミを薄くしたり、消したりする作用も持っています。

 

●エラグ酸
メラニン色素の生成に関係するチロシナーゼに直接働きかけることで、メラニンの生成を抑制します。
シミ予防・改善の効果が期待できますね。

 

●コウジ酸
名称の通り、お酒やみそ、しょうゆなどの醸造に使用される麹由来の成分です。
こちらも、チロシナーゼに働きかけます。チロシナーゼの活動を抑える作用があります。
抗炎症作用もありますので、ニキビなどの肌トラブル改善にも期待がもてますね。

 

●m-トラネキサム酸(トラネキサム酸)
人工合成されたアミノ酸です。メラニンを生成するメラノサイトに働きかけ、メラノサイトの活発化を抑えます。
もう少し詳しく言うと、メラニンの合成や増殖といった指令は、情報伝達物質であるPGE2(プロスタグランジンE2)が伝えています。そのPGE2を抑制してくれるため、メラノサイトを活発化させないという作用があるのです。

 

●カモミラET
シミを予防するだけではなく、薄くする効果にも長けています。

 

●マグノリグナン
チロシナーゼが成長すること自体を阻害します。チロシナーゼが成長しないままでいることにより、メラニンを生成するチロシナーゼの量そのものを減少させます。

 

●ハイドロキノン
肌を漂白する作用が高い成分です。
美白と言えばこの成分、と仰る方も多いかと思います。
チロシナーゼを抑制するだけにとどまらず、メラニン色素を還元するという素晴らしい作用も持ち合わせています。
ですが、扱いには注意が必要です。
刺激の強い成分でもありますし、使用中は紫外線を避けないとなりません。
配合された化粧品を使用するよりも、皮膚科などで処方されるものが安全かと思います。

 

美白に効く認可済みの有効成分が配合された化粧品を選んで、安心してスキンケアしましょう。

関連ページ

お金も時間も無駄にしない美白のための基礎化粧品選びの知識
お金も時間も無駄にしないために美白基礎化粧品選びの知識をつけましょう。間違えて選んでお金や時間を無駄にしないための美白向け基礎化粧品の選び方について書いています。
40代の美白化粧品、選び方のポイント
40代の美白化粧品、選び方のポイントとは? 40代から美白をするなら、どのような化粧品選びが大切なのかについて掲載しています。
美白のためのクレンジング方法伝授!
美白のためのクレンジング方法とは? 美白のためのクレンジング方法について掲載しています。正しい方法で効果をアップさせましょう。
美白するならどのような洗顔がいい? 方法や選び方について
美白するならどのような洗顔がいいのか。方法は? 商品の選び方は? 美白に気を遣う場合の洗顔について書いていますのでご覧ください。
敏感肌だけど美白したい! どんなスキンケアがいい?
敏感肌だけど美白したい場合、どんなスキンケアがいいのか。敏感肌だけど美白をしたい場合はどのような化粧品を選んでどんなスキンケアをすればいいのかについて。
美白の効果をもたらすツボはここ!
ツボを押すことによる刺激で美白の効果が期待できる! 美白に効果をもたらすツボとはどこなのか、押し方とともに掲載しています。
美白には禁物! タバコが与える影響とは?
美白には禁物! タバコが与える影響とは何なのでしょうか。美白したいならタバコを吸わない方がいいとされています。その理由をまとめています。
美白にキウイがいい! 理由と効果的な食べ方、注意点まとめ
美白にキウイがいいそうですが、その理由と効果的な食べ方や注意点をまとめています。キウイが美白にいい理由、効果的な食べ方、注意点について。
これはすごい! ゴマの美白効果!
ゴマの美白効果がすごいです! ゴマの美白効果とはどのようなものなのか、そして、どういった食べ方がいいのかについて書いています。