1粒はあんなに小さいのにゴマは美白にお勧めなんです

ゴマはどちらかと言えば地味な食べ物ですよね。小さくて、目立たず、調味料として入っていると美味しいですが、あまり単品で食べようと思う方も少ないかと思います。

 

そんな地味めなゴマですが、美白に対するすごい効果が秘められているのをご存知でしょうか。

 

ゴマの美白効果、そして、おすすめの食べ方についてご紹介します。

 

-美白効果
シミ、くすみを改善するにはスキンケアが重要です。
しかし、体の内側からも働きかけると、相乗効果でシミ・くすみ改善効果がアップします。

 

ゴマにはビタミンE、そしてセサミンが豊富に含まれています。
ビタミンEはメラニンを排出する作用があります。
できてしまっているシミにも、日焼けしたことによるシミ予備軍にも効果的なのです。

 

セサミンは女性ホルモンと似た働きをしてくれますので、生理不順などの改善に効果があると言われています。お肌のトラブルを防いで美肌に導いてくれるのです。

 

さらに、アントシアニンも豊富に含まれています。
アントシアニンは、抗酸化作用が高い成分です。
体をサビてしまうことから守ってくれるため、アンチエイジング効果も期待できます。

 

また、鉄分も豊富です。鉄分が不足すると貧血になってしまったり、肌がくすんだり、乾燥してかさついてしまったり、といったことが起きてしまいます。
鉄分を補うことによって、肌のくすみ、乾燥を改善し、貧血の解消も期待できるのです。

 

その他、
・抗酸化作用のあるゴマリグナン
・肌や髪の生成に必要なたんぱく質
・美肌、新陳代謝を促進する作用のあるビタミンB
・血液をサラサラにして、血中の悪玉コレステロールを排除してくれるオレイン酸
も含まれています。

 

何と、美白効果のみならず、アンチエイジング効果や美肌効果など様々な美に関する嬉しい効果をもたらす成分が含まれているのです。

 

しかし、たくさん食べることって中々ないですよね。なにかいい摂取方法はないのでしょうか?

 

-おすすめの食べ方
そもそもどれくらい食べたらいいのかわからないですよね。
ゴマには1日の目安摂取量があります。それは10gです。大さじ1杯と少しくらいです。

 

少ないからそのまま食べてしまおう、と思う方もおられるかもしれませんが、そのまま食べる場合は要注意です。
なぜなら、皮が固いため、消化されずにそのまま排泄されてしまう恐れがあるからです。
せっかく摂取したのに、効果がほぼなくなるわけです。

 

しっかり噛んで食べればいいのですが、小さいので、ちょっと難しいと思います。

 

おすすめの食べ方は、すりゴマにすることです。すり鉢などですってしまえば、しっかり栄養素を吸収することができます。
すった後はソースに混ぜるなどして使いましょう。
きな粉と豆乳を混ぜてドリンクにするのも、飲みやすいいですよ。

 

ちなみに、白・黒ゴマがありますが、どちらを選んでもOKです。
しかし、黒の方が油脂分が少ないのでおすすめですよ。

 

思わぬ食べ物で美白効果が得られるのですね。早速試してみてくださいね。

関連ページ

お金も時間も無駄にしない美白のための基礎化粧品選びの知識
お金も時間も無駄にしないために美白基礎化粧品選びの知識をつけましょう。間違えて選んでお金や時間を無駄にしないための美白向け基礎化粧品の選び方について書いています。
40代の美白化粧品、選び方のポイント
40代の美白化粧品、選び方のポイントとは? 40代から美白をするなら、どのような化粧品選びが大切なのかについて掲載しています。
美白のためのクレンジング方法伝授!
美白のためのクレンジング方法とは? 美白のためのクレンジング方法について掲載しています。正しい方法で効果をアップさせましょう。
美白するならどのような洗顔がいい? 方法や選び方について
美白するならどのような洗顔がいいのか。方法は? 商品の選び方は? 美白に気を遣う場合の洗顔について書いていますのでご覧ください。
美白の有効成分にはどんなものがあるの?
美白に関係する有効成分にはどういったものがあるのでしょうか。美白に関係する有効成分についてまとめています。ご覧ください。
敏感肌だけど美白したい! どんなスキンケアがいい?
敏感肌だけど美白したい場合、どんなスキンケアがいいのか。敏感肌だけど美白をしたい場合はどのような化粧品を選んでどんなスキンケアをすればいいのかについて。
美白の効果をもたらすツボはここ!
ツボを押すことによる刺激で美白の効果が期待できる! 美白に効果をもたらすツボとはどこなのか、押し方とともに掲載しています。
美白には禁物! タバコが与える影響とは?
美白には禁物! タバコが与える影響とは何なのでしょうか。美白したいならタバコを吸わない方がいいとされています。その理由をまとめています。
美白にキウイがいい! 理由と効果的な食べ方、注意点まとめ
美白にキウイがいいそうですが、その理由と効果的な食べ方や注意点をまとめています。キウイが美白にいい理由、効果的な食べ方、注意点について。