美白にキウイがいい!その理由とお勧めの食べ方や注意点まとめ

色の白いは七難隠す、ということわざがありますが、肌が白いと美肌にも見えますし、清潔、若々しいなど、好印象をもたらしてくれますよね。
美白はトータルビューティーへの近道とも言えるかもしれません。

 

さて、そんな美白のためにはキウイフルーツがいいそうです。
なぜ? 効果的な食べ方は? 注意点は?
美白とキウイについてまとめました。

 

-なぜキウイがいいの?
その秘密は含まれている豊富な栄養素にありました。
キウイ1つの中には、
▼ビタミンC……メラニン色素の蓄積や過剰生成を防ぎ白い肌へと導いてくれます。
そして、抗酸化作用、つまり、老化の元となる活性酸素を抑制する働きがあります。
1日の推奨されている摂取目安量は100mgです。
1つで約70mg程度含まれていると言われています。
足りない分は、別な食べ物でも補われているはずですので、摂取オーバーを避けるためにも、1つ食べれば十分ですね。
美白とエイジングケアもできるのですね。

 

▼ビタミンE……こちらも抗酸化作用があります。また、傷ついた細胞を修復する働きもあるため、ターンオーバーの正常化にも繋がります。
こちらもエイジングケアに効果的です。
また、血行の流れを良くする作用もあるため、冷え症にも効果が期待できるそうです。

 

▼食物繊維……便秘を改善する作用があります。
便秘が改善されると腸内環境が整えられるだけではなく、毒素を排出するデトックス効果も期待できます。
デトックスされると吹き出物改善にも繋がりますし、ターンオーバーも整えられます。
肌荒れ改善効果も嬉しいですね。

 

▼葉酸……新しい細胞を作るために必要なビタミンB群のひとつです。
豊富に含まれているので、新陳代謝を活性化させる作用があるとされています。

 

▼アクチニジン……消化を促進して、胃もたれなどを防いでくれます。

 

▼カリウム……優れた利尿作用をもっています。
水分がたまったときのみならず、塩分の取りすぎなどでむくみが生じることってありますよね。そんなときにも、こちらのカリウムが活躍してくれます。
なんと、水分だけではなく、塩分を調整する作用も持ち合わせているのです。
むくみも防止できるのですね。

 

▼その他……ポリフェノールやカルシウム、クエン酸など肌にいい成分が豊富に含まれています。

 

中でも、ビタミンCとビタミンEのコンビはかなり強力です。2つ合わさることにより、活性酸素抑制の効果、ターンオーバをサポートする効果がアップするのです。
ターンオーバーを正常化すると、メラニンがきちんと排出されるようになるので、シミやくすみの改善に繋がります。

 

ちなみに、熟している方がビタミンCの濃度が高くなりますので、できれば熟しているものを選びましょうね。
熟すと柔らかくなりますので、複数購入した場合は、触ってみて、一番柔らかいものから食べるようにしましょう。

 

-効果的な食べ方・注意点
サラダ、スムージーなど色々な調理方法がありますが、火を通さずに食べることがおすすめです。
なぜなら、含まれているアクチニジンは、熱を加えると、その効果を失うと言われているからです。
加熱しなくてOKなら、楽に食事へ取り入れられますね。

 

しかし、食べるタイミングには注意してください。
それは、ソラレンという成分が含まれているからです。
ソラレンは、光毒性を持っています。

 

光毒性の特徴としては、日光を浴びることにより、肌が過剰反応を起こしてしまい、メラニンが生成されやすい状態になってしまうことです。
ソラレンを含む食べ物を朝や昼に摂取すると、日光を浴びてしまう可能性が高いですよね。
そうなると、シミやくすみが悪化する可能性があるのです。

 

とは言え、光毒性がある食べ物を摂取した後に日光を浴びてしまっても、そこまでダメージが大きいわけではないです。
一時的な過剰反応なので時間とともに緩和されていくとされています。
あまり神経質になる必要はないのですが、毎日、美白のためにキウイを朝食べる、となると、注意が必要となってきます。

 

以上の理由から、食べるのは夜にしましょう。
・他のフルーツや野菜を混ぜてサラダにし、夕食の前菜として
・夕食後のデザートとして
・野菜なども混ぜたスムージーとして
・ヨーグルトをかけて間食用として
など、調理方法を少し変えるだけで、味もかなり違ってきますので毎日続けられるかと思います。

 

-まとめ
ビタミンCが豊富なキウイは美白に効果的な食べ物ですが、光毒性を持っているため、食後すぐに日光に当たることを避けるため、夜食べるようにしましょう!

関連ページ

お金も時間も無駄にしない美白のための基礎化粧品選びの知識
お金も時間も無駄にしないために美白基礎化粧品選びの知識をつけましょう。間違えて選んでお金や時間を無駄にしないための美白向け基礎化粧品の選び方について書いています。
40代の美白化粧品、選び方のポイント
40代の美白化粧品、選び方のポイントとは? 40代から美白をするなら、どのような化粧品選びが大切なのかについて掲載しています。
美白のためのクレンジング方法伝授!
美白のためのクレンジング方法とは? 美白のためのクレンジング方法について掲載しています。正しい方法で効果をアップさせましょう。
美白するならどのような洗顔がいい? 方法や選び方について
美白するならどのような洗顔がいいのか。方法は? 商品の選び方は? 美白に気を遣う場合の洗顔について書いていますのでご覧ください。
美白の有効成分にはどんなものがあるの?
美白に関係する有効成分にはどういったものがあるのでしょうか。美白に関係する有効成分についてまとめています。ご覧ください。
敏感肌だけど美白したい! どんなスキンケアがいい?
敏感肌だけど美白したい場合、どんなスキンケアがいいのか。敏感肌だけど美白をしたい場合はどのような化粧品を選んでどんなスキンケアをすればいいのかについて。
美白の効果をもたらすツボはここ!
ツボを押すことによる刺激で美白の効果が期待できる! 美白に効果をもたらすツボとはどこなのか、押し方とともに掲載しています。
美白には禁物! タバコが与える影響とは?
美白には禁物! タバコが与える影響とは何なのでしょうか。美白したいならタバコを吸わない方がいいとされています。その理由をまとめています。
これはすごい! ゴマの美白効果!
ゴマの美白効果がすごいです! ゴマの美白効果とはどのようなものなのか、そして、どういった食べ方がいいのかについて書いています。