美白のためのクレンジングで気を付けること

基礎化粧品や食べ物、生活習慣の見直しなどでかなり美白効果を得ることができます。
しかし、クレンジングを美白に最適な正しい方法にすることでも、効果を得られることをご存知でしょうか?

 

早速、肌を白くするためのクレンジング方法についてみていきましょう。

 

-間違った方法
まずは、これはやってはいけない、という方法からいきます。

 

・洗浄力(刺激)の強いクレンジング商品の使用
→肌に負担がかかってしまい、最悪の場合、表面を傷つけてしまうこともあります。
そうなると、くすみがひどくなりかねません。
また、くすみ以外の肌トラブルの元にもなってしまう可能性があります。
肌に負担のない成分でも、ご自身の肌に刺激となる成分である場合も避けましょう。
使用してみて、肌がピリピリ、ヒリヒリする、または、必要以上に突っ張っているように感じるときは、別な商品に変えましょう。

 

・メイクは完全に落とす
→メイクが残るとお肌が酸化してしまいます。酸化により、メラノサイトが刺激を受けてしまいます。
肌を酸化から守ろうと、メラニンが大量に生成されるのです。そうなると、シミやくすみが出てきてしまいます。
肌に優しい成分でも、しっかりメイクを落とせないとクレンジングの意味がなくなってしまうということですね。

 

・強くこすらない
→メイクをきっちり落とそうとして、強くこすってしまうと、シミ、くすみ、シワの原因になります。
特にアイメイクなどは落ちにくいことがありますが、指でこすりとるようなことは絶対にお止め下さいね。
拭き取るシートタイプを使用する際にも十分注意が必要です。

 

・頻繁に行わない
→あまり行わないと思いますが、念のため。
くすみや肌荒れが気になるからといって1日に何度も洗ってしまうと、肌の潤いが損なわれる可能性があります。
何度もメイクして落とすのを繰り返していると、負担になります。
たとえば、ニキビはアクネ菌が原因ですが、頻繁に洗顔するからといって、改善に繋がるわけではないのです。
それよりも、肌のコンディションを整えて、ターンオーバーを乱さないことの方が重要です。
乾燥すると、シミやくすみの原因になります。お肌は乾燥から守りましょう。

 

普段のメイク落とし方法が上記に当てはまる方は改善なさることをおすすめいたします。

 

-正しい方法
美白のためのクレンジング方法です。
▼刺激の少ない商品選び
シートタイプ、オイルタイプ、クリームタイプ、ジェルタイプなどなど、様々な種類がありますよね。
中でも、シートタイプは、肌へ刺激を与える可能性が高いですので、注意が必要です。
刺激も少なく使いやすいクリームタイプかジェルタイプがおすすめです。

 

▼弱い箇所は後回し
顔の皮膚はただでさえ、体の皮膚に比べて弱いです。
少しの摩擦や刺激がかなりの負担になります。
また、先顔料が長い時間付着していること自体が刺激になる場合もあります。

 

ですので、まず、顔の皮膚の中で比較的強い部分であるTゾーン(おでこ、鼻)にクレンジング剤をつけていきます。
そして、優しくマッサージしながらメイクや汚れを落とします。
指と顔の皮膚の間に先顔料を入れる感覚です。

 

次に、アゴです。アゴ先と唇の間の箇所は汚れやメイクが残りやすいですので、念入りに洗いましょう。

 

続いて頬を洗います。ほうれい線の辺りに小皺がある方は、口の中に空気を入れて膨らませてから洗いましょう。そうすることで、小皺の中に詰まったメイク、汚れも落としやすくなります。

 

そして、最後に目元と口元を洗います。
目元、口元はかなり弱い箇所ですので、慎重に洗ってくださいね。マッサージもほかの箇所より一層優しくすることを心がけてください。

 

▼冷たすぎず熱すぎず
すすぐ際は、ぬるま湯を使用しましょう。
熱すぎるとちりめん皺の原因にもなります。また、肌に存在する油分(保湿成分)が必要以上に落とされてしまい、乾燥を招くこともあります。

 

反対に冷たすぎる(冬の真水など)ことも要注意です。冷たくても刺激になるのです。
部屋の中にペットボトルに入れた水を1日置いておくと、いわゆる常温になりますよね。
その常温〜肌と同じくらいの温度が好ましいです。

 

-まとめ
普段の洗顔方法を少し見直して、正しい方法で行うことにより、ターンオーバーの乱れや乾燥を防ぐことができ、美白効果を期待できるのですね。
肌のコンディションを整えること自体が美白に繋がるのですね。

関連ページ

お金も時間も無駄にしない美白のための基礎化粧品選びの知識
お金も時間も無駄にしないために美白基礎化粧品選びの知識をつけましょう。間違えて選んでお金や時間を無駄にしないための美白向け基礎化粧品の選び方について書いています。
40代の美白化粧品、選び方のポイント
40代の美白化粧品、選び方のポイントとは? 40代から美白をするなら、どのような化粧品選びが大切なのかについて掲載しています。
美白するならどのような洗顔がいい? 方法や選び方について
美白するならどのような洗顔がいいのか。方法は? 商品の選び方は? 美白に気を遣う場合の洗顔について書いていますのでご覧ください。
美白の有効成分にはどんなものがあるの?
美白に関係する有効成分にはどういったものがあるのでしょうか。美白に関係する有効成分についてまとめています。ご覧ください。
敏感肌だけど美白したい! どんなスキンケアがいい?
敏感肌だけど美白したい場合、どんなスキンケアがいいのか。敏感肌だけど美白をしたい場合はどのような化粧品を選んでどんなスキンケアをすればいいのかについて。
美白の効果をもたらすツボはここ!
ツボを押すことによる刺激で美白の効果が期待できる! 美白に効果をもたらすツボとはどこなのか、押し方とともに掲載しています。
美白には禁物! タバコが与える影響とは?
美白には禁物! タバコが与える影響とは何なのでしょうか。美白したいならタバコを吸わない方がいいとされています。その理由をまとめています。
美白にキウイがいい! 理由と効果的な食べ方、注意点まとめ
美白にキウイがいいそうですが、その理由と効果的な食べ方や注意点をまとめています。キウイが美白にいい理由、効果的な食べ方、注意点について。
これはすごい! ゴマの美白効果!
ゴマの美白効果がすごいです! ゴマの美白効果とはどのようなものなのか、そして、どういった食べ方がいいのかについて書いています。