美白したいけど敏感肌です。どんなスキンケアをすればいい?

敏感肌なので、なかなか合う化粧品がない、だけど美白したい、とお悩みではないでしょうか?

 

敏感肌だけど美白したい場合の化粧品選びやスキンケア方法についてまとめました。
ご覧ください。

 

-敏感肌での美白について
敏感肌の場合、強い刺激のあるもの、たとえば、ハイドロキノンなど、シミへ直接効く、漂白タイプのものは刺激が強いため避けた方が無難です。
効果は高いので、どうしてもハイドロキノを使用したい場合は、皮膚科などで相談されることをおすすめいたします。

 

刺激の強い漂白系の成分を避けるとなると、美白するためには、メラニンの生成を抑制し、ターンオーバーを正常な状態へと導くことがいいでしょう。

 

-どのような化粧品がいいの?
副作用もなく、優しい成分が配合されているものを選びましょう。

 

有効なのは、プラセンタエキスです。
●プラセンタエキス
厚生労働省でも認可されている安全な成分です。
通常、日本の化粧品では、豚などの動物の胎盤を使いますが、きちんと検査されていますので、感染症などの心配はまずないと思って大丈夫です。

 

プラセンタエキスはメラニンの生成を抑制してくれます。
紫外線を吸着してターンオーバー時に不要な角質とともに排出してくれるのがメラニンですが、肌の色素を作っているのもメラニンです。
ターンオーバーが乱れてしまうと、役目を終えて排出を待つメラニンが、そのまま排出されずに蓄積されることがあります。
どんどん溜まっていくと、シミやくすみとなってあらわれます。

 

プラセンタエキス配合の化粧品を選んで、シミ・くすみ予防とともに改善を目指しましょう。

 

さらに、保湿効果の高いものがおすすめです。
乾燥すると新陳代謝が低下することがあります。乾燥は皮膚へ大きなダメージを与えるからです。

 

保湿効果が高い成分で、刺激が少ないものですと、ヒアルロン酸やコラーゲンがいいです。
●ヒアルロン酸
本来、真皮に存在している成分ですが、年齢を重ねるとともに、分泌量が落ちてしまいます。
肌の弾力や潤いをキープする作用があります。
しっかり補って保湿しましょう。

 

●コラーゲン
こちらも肌に存在している成分で、加齢とともに減少してしまいます。
肌表面の保湿効果を高めて、乾燥から守ってくれます。

 

プラセンタエキス、ヒアルロン酸、コラーゲンが配合されている化粧品なら、肌に負担もないですし、敏感肌の方でもトラブルなしに使える可能性が高いです。

 

-スキンケア方法
さて、化粧品を選び終えたら、実際に使うわけですが、この場合も肌に負担をかけないようにしてくださいね。

 

せっかく有効成分を取り入れようとしているのにダメージを与えてしまっては元も子もありません。

 

・肌をこすらない(摩擦しない)
・マッサージする場合も強い力で行わない

 

を心がけてくださいね。

 

また、マッサージすると、成分が浸透しやすくなって効果的なのですが、マッサージ前に手と顔を少し温めてから行うと、より美白に有効な成分の浸透力が上がりますよ。

関連ページ

お金も時間も無駄にしない美白のための基礎化粧品選びの知識
お金も時間も無駄にしないために美白基礎化粧品選びの知識をつけましょう。間違えて選んでお金や時間を無駄にしないための美白向け基礎化粧品の選び方について書いています。
40代の美白化粧品、選び方のポイント
40代の美白化粧品、選び方のポイントとは? 40代から美白をするなら、どのような化粧品選びが大切なのかについて掲載しています。
美白のためのクレンジング方法伝授!
美白のためのクレンジング方法とは? 美白のためのクレンジング方法について掲載しています。正しい方法で効果をアップさせましょう。
美白するならどのような洗顔がいい? 方法や選び方について
美白するならどのような洗顔がいいのか。方法は? 商品の選び方は? 美白に気を遣う場合の洗顔について書いていますのでご覧ください。
美白の有効成分にはどんなものがあるの?
美白に関係する有効成分にはどういったものがあるのでしょうか。美白に関係する有効成分についてまとめています。ご覧ください。
美白の効果をもたらすツボはここ!
ツボを押すことによる刺激で美白の効果が期待できる! 美白に効果をもたらすツボとはどこなのか、押し方とともに掲載しています。
美白には禁物! タバコが与える影響とは?
美白には禁物! タバコが与える影響とは何なのでしょうか。美白したいならタバコを吸わない方がいいとされています。その理由をまとめています。
美白にキウイがいい! 理由と効果的な食べ方、注意点まとめ
美白にキウイがいいそうですが、その理由と効果的な食べ方や注意点をまとめています。キウイが美白にいい理由、効果的な食べ方、注意点について。
これはすごい! ゴマの美白効果!
ゴマの美白効果がすごいです! ゴマの美白効果とはどのようなものなのか、そして、どういった食べ方がいいのかについて書いています。