40代から美白化粧品を探すならこのポイントを押さえましょう

40代から美白をするなら、どのような化粧品を選んだらいいのでしょうか?
年齢によって、肌を白くする方法も違うのでしょうか?

 

その辺りを見ていきましょう。

 

-40代の美白について
20代、30代の頃に美白の邪魔をしているのは、主にくすみです。
しかし、40代になるとシミが加わる可能性が高くなってきます。

 

これは、見た目的にはまだまだ若くても、体内は20代や30代の頃と変わっている場合があるからです。
年齢を重ねると、見た目はさておき、体内で分泌される肌に必要な成分の量が減少してしまいます。
それにより、乾燥が目立つようになり、ハリや潤いが損なわれることがあります。
また、ターンオーバーの周期も長くなってしまいます。
そうなると、メラニンが排出されずに残ってしまい、シミとなってあらわれることがあるのです。
シミが顔にあると、老けた印象になりますので対策をとりたいところですよね。

 

ですので、40代で美白をする場合は、シミの予防・改善も視野に入れておきましょう。

 

-シミ予防・改善もできる化粧品とは?
シミを予防することも大切ですが、できてしまっているシミを薄くしていくことも美白には欠かせませんよね。

 

・予防のためにはメラニンの生成を抑制する成分
・改善のためには、ターンオーバーを促す成分
が必要になってきます。

 

予防、改善、どちらかが欠けていると効果は半減します。
せっかくシミが消えても、次々とあらわれてしまってはたまりません。
予防ができていても、すでにできているシミが全く薄くならないのも、辛いものがあります。

 

では、具体的にどのような化粧品がいいのかみていきましょう。

 

●シミ予防
メラニンの生成を抑制する成分と言えば、プラセンタエキスです。メラニンはチロシナーゼが作用して、生成されます。
プラセンタには、チロシナーゼの活性化を阻止する作用があります。
さらに、ターンオーバーをサポートする作用もありますので、周期や働きを整えてくれ、メラニン色素を体外へと排出しやすい環境を作ってくれるのです。

 

●シミ改善
改善にもプラセンタエキスが効きます。
そして、ビタミンCも大変効果的です。
しかし、ビタミンCは、化粧品に含まれた場合、肌に吸収されにくいという厄介な性質を持っていますので、単なるビタミンCではなく、ビタミンC誘導体が配合されているものがおすすめです。
誘導体となったことにより、吸収率が格段上がるのです。

 

そのほか、コラーゲン、ヒアルロン酸なども有効です。保湿力が高いので、乾燥を防ぎ、潤いをもたらしてくれます。肌が潤うと、新陳代謝も活発になります。
また、ふっくら透明感のある肌に導いてもくれます。

 

これらが配合された化粧品を選ぶことが40代からの美白アイテム選びのポイントです。

 

-さいごに
しかし、いくらスキンケアでいい成分を補って予防・改善していても、ダメージの方が大きいのは問題です。
シミやくすみの最も大きな原因は紫外線を浴びることですので、UV対策はきっちり行いましょうね。

 

⇒40代にお勧めの美白化粧品はこちら

関連ページ

お金も時間も無駄にしない美白のための基礎化粧品選びの知識
お金も時間も無駄にしないために美白基礎化粧品選びの知識をつけましょう。間違えて選んでお金や時間を無駄にしないための美白向け基礎化粧品の選び方について書いています。
美白のためのクレンジング方法伝授!
美白のためのクレンジング方法とは? 美白のためのクレンジング方法について掲載しています。正しい方法で効果をアップさせましょう。
美白するならどのような洗顔がいい? 方法や選び方について
美白するならどのような洗顔がいいのか。方法は? 商品の選び方は? 美白に気を遣う場合の洗顔について書いていますのでご覧ください。
美白の有効成分にはどんなものがあるの?
美白に関係する有効成分にはどういったものがあるのでしょうか。美白に関係する有効成分についてまとめています。ご覧ください。
敏感肌だけど美白したい! どんなスキンケアがいい?
敏感肌だけど美白したい場合、どんなスキンケアがいいのか。敏感肌だけど美白をしたい場合はどのような化粧品を選んでどんなスキンケアをすればいいのかについて。
美白の効果をもたらすツボはここ!
ツボを押すことによる刺激で美白の効果が期待できる! 美白に効果をもたらすツボとはどこなのか、押し方とともに掲載しています。
美白には禁物! タバコが与える影響とは?
美白には禁物! タバコが与える影響とは何なのでしょうか。美白したいならタバコを吸わない方がいいとされています。その理由をまとめています。
美白にキウイがいい! 理由と効果的な食べ方、注意点まとめ
美白にキウイがいいそうですが、その理由と効果的な食べ方や注意点をまとめています。キウイが美白にいい理由、効果的な食べ方、注意点について。
これはすごい! ゴマの美白効果!
ゴマの美白効果がすごいです! ゴマの美白効果とはどのようなものなのか、そして、どういった食べ方がいいのかについて書いています。